よくある質問通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

  • 学校編
  • 生徒編

学校編

通信制高校とは、どのような学校でしょうか?

全日制・定時制・通信制と課程があり、全日制や定時制は原則として毎日通学するのに対して、通信制は自宅での自学を前提にレポート作成を行い、添削指導を受けることで、毎日通学しなくて済みます。本校の場合はコースによっては毎日登校することもできます。

⇒ 通信制高校について詳しくはこちら

よくある質問(学校編)の一覧に戻る

ヒューマンキャンパス高校で高校卒業資格を取得できますか?

はい、可能です。ヒューマンキャンパス高校は学校教育法に定められた高等学校ですので、一定の条件を満たせば、卒業後は全日制と同様の「高校卒業資格」が取得できます。

ヒューマンキャンパス高校では、主に「自学自習」、または、「週1日から」の通学、と、スクーリングの参加などにより、高校を卒業することが可能です。卒業後は、大学・短大・専門学校への進学や履歴書にも高卒と書くことができます。

よくある質問(学校編)の一覧に戻る

卒業するために必要なことはなんですか?

高等学校の卒業は、3年間以上の在籍期間が必要となります。高校卒業のために必要なことは、次の3つがあります。

1) 3年間以上の在籍
2) 74単位以上の取得(必修科目を含む)
3) 特別活動30単位時間の出席)
※転入・編入の場合、前在籍での修得単位や在籍期間を引き継ぐことができます。

よくある質問(学校編)の一覧に戻る

転入や編入はできますか?

転入生は随時入学を認めております。編入に関しては、4月と10月の入学となります。

⇒ 転入学(転校)・編入学について詳しくはこちら

よくある質問(学校編)の一覧に戻る

転入と編入の違いはなんですか?

転入とは、高校に在籍している生徒が他の高校に移ることをいいます(転校)。 編入とは、高校へ進学したが中途退学をした生徒が、他の学校に入学することをいいます(再入学)。

⇒ 転入と編入の違いについて詳しくはこちら

よくある質問(学校編)の一覧に戻る

学校に通えるか不安なのですが・・・

それぞれの希望や目的に合わせた4つの学習スタイルがあるので、自分のペースでゴールを目指せます。スクーリングなどを除いて登校する必要がない学習スタイルもあります。

         

⇒ 4つの学習スタイルについて詳しくはこちら

よくある質問(学校編)の一覧に戻る

進路などで、通信制高校は不利になりませんか?

大丈夫です。通信制高校を卒業しても問題ありません。卒業後の進路に関しても、専門学校、短大、大学への進学と普通高校と変わりはありません。もちろん、推薦もあります。

よくある質問(学校編)の一覧に戻る

どうすれば単位修得できますか?

単位修得の仕方は、次の通りです。

1) 教科ごとに決められたスクーリング時間に出席
2) 教科ごとに決められたレポート提出
3) 前後期の定期試験に合格をし、学年末の5段階評価で2以上の成績であれば、単位が認定されます。

よくある質問(学校編)の一覧に戻る

学力に自信がありません。大丈夫でしょうか?

レポートは教科書を基本として作成され、自分の学力やペースにあった学習方法を選べますので、安心ください。各学習センターでは本校教員が一人ひとり丁寧にレポート学習のフォローをしていきます。また、補助教材としてレポートに対応したCD-ROMもあります。

よくある質問(学校編)の一覧に戻る

単位を落としてしまったら、どうなりますか?

本校は学年制の学校でなく単位制の学校ですので、もし単位を落としてしまっても留年にはなりません。単位を修得できなかったものに関しては、次年度以降に再履修をするなどして単位修得を目指します。

よくある質問(学校編)の一覧に戻る

入試は難しいでしょうか?

入試では、書類選考、面接、作文による選考を行います。基本的には、ご本人の「今現在の学力」ではなく、本人の本校でのやる気を重視しています。

よくある質問(学校編)の一覧に戻る

これまで学校にあまり通えていません。大丈夫でしょうか?

大丈夫です。ヒューマンキャンパス高校には、自分のライフスタイルに合わせたコースがあり、無理なく登校することができます。自分のペースで少しずつ通えるようにしていきましょう!

よくある質問(学校編)の一覧に戻る

学費はどのくらいかかるのでしょうか?

学費についてご説明いたします。
ご不明な点やご要望は、校舎スタッフまでお気軽にご質問、ご相談ください。

(例)年間24単位履修 就学支援金が支給された場合(加算支給なし)

入学金 入学時のみ 10,000円
授業料 1単位あたり12,000円 12,000円×履修単位数

項目 一般通信コース 通学コース 専門チャレンジコース 専門コース
授業料 288,000円 288,000円 288,000円 288,000円
施設費 60,000円 60,000円 60,000円 60,000円
教科学習費 32,000円 32,000円 32,000円 32,000円
教育充実費   120,000円 120,000円 120,000円
進路・進学充実費     170,000円  
キャリア教育充実費       320,000円
就学支援金
支給予定額
-115,488円 -115,488円 -115,488円 -115,488円
自己負担
予定額(年間)
264,512円 384,512円 554,512円 704,512円

<注意事項>
※10月~3月入学生については、施設費・教育充実費が、提示金額の半分になります。
※転・編入学生の学費等は前籍校の履修状況により異なります。詳しくは校舎スタッフまで直接お問い合わせください。
※別途、スクーリング費用3~11万円がかかります。所属する学習センターによって異なります。
※出願時には入学検定料15,000円が別途必要となります。


●ヒューマンキャンパス高等学校は高等学校就学支援金制度の対象校です。
高等学校等就学支援金を申請することで、世帯年収に応じて1単位あたり4,812~12,000円が支給されます。(ただし、支給条件に合わない場合は支給対象となりませんのでご注意ください)

就学支援金が支給された場合(加算支給なし)

項目 一般通信コース 通学コース 専門チャレンジコース 専門コース
学費合計 ,000円 416,000円 586,000円 736,000円
就学支援金
支給予定額
115,488円 115,488円 115,488円 115,488円
自己負担
予定額(年間)
180,512円 300,512円 470,512円 704,512円

※ご家庭の経済状況によって、就学支援金が加算される場合があり、上記金額よりも大幅に授業料が軽減されます。
詳しくは、資料を請求いただくか、校舎スタッフまでお気軽にご相談ください。
資料請求はこちら

よくある質問(学校編)の一覧に戻る

寮はありますか?

提携している企業から、タイプに合わせた寮を選ぶことができます。 楽しい学生生活を送るためにも、生活の基盤となる住まい選びは、慎重に行わなければなりません。新生活をスタートさせる皆様に最良の環境を整えた食事付きの学生寮、ワンルームマンションをご案内しております。 詳しくは各学習センターまでお問い合わせください。

よくある質問(学校編)の一覧に戻る

生徒編~学校に通う生徒に回答してもらいました

ホームページ内の「教諭・講師」「生徒」は、ヒューマンキャンパス高校の前身、「ヒューマンアカデミー高等学校」 の「教諭・講師」「生徒」が登場しています。学びを引き継ぎますので、是非参考にしてください。

学校やクラスの雰囲気はどうですか?

・ゆったりしている(横山さん)
・まあ楽しい(中川くん)
・明るくて楽しい!(伊地知くん)
・最高!!(田中くん)
・にぎやか!普通高校とは全く違う感じ!(佐野さん)
・明るい!(K・S)
・わいわいしていて楽しい感じ。気楽にできる。(松尾くん)
・いい感じ!(前田くん)
・基本的に明るいです!(高橋くん)
・良い雰囲気がほぼ毎日です!(湯原くん)

よくある質問(生徒編)の一覧に戻る

入学して「自分が変わったな」と感じるところはありますか?

・大小なりとも社交的になった(中川くん)
・肩が軽くなりました(荒井くん)
・入学前は何もする事もなく、目標を持っていなかったけれど、目標をもって生活ができるようになりました。(伊地知くん)
・「おしとやか」になりました(田中くん)
・絵の勉強をしているので、前よりレベルが上がったと思う(佐野さん)
・前向きになり明るくなった(K・S)
・人とまともに接することができるようになった(松尾くん)
・気持ちが強くなった。デザインのことにも更に興味を持った(篠澤さん)
・すごくやる気がでるようになりました!(高橋くん)
・早起きになった(今立くん)

よくある質問(生徒編)の一覧に戻る

先生はどんな人ですか?

・とても頼もしく、生徒の事を最優先で考えてくれる方々です(横山さん)
・遅刻には厳しいけど、よく教えてもらえる(中川くん)
・実力派の方々(荒井くん)
・各界で活躍をしてきた方々です(伊地知くん)
・マンガはマンガらしい、ゲームはゲームらしい先生(田中くん)
・おもしろい先生がたくさんいます!(新井さん)
・どんな人にもちゃんと、話の相手をしてくれる(松尾くん)
・勉強になる(デザイン:篠澤さん)
・いい人たちばかり(前田くん)
・ユニークな人が多い(高橋くん)
・面白い先生がたくさんいらっしゃいます!(湯原くん)

よくある質問(生徒編)の一覧に戻る

入学前に何か心配だったことはありますか?

・テスト(横山さん)
・学費(荒井くん)
・周囲に溶け込めるか(伊地知くん)
・ちゃんと通えるかな?友達できるかな?授業についていけるかな?(新井さん)
・入学できるか?3年間通えるかどうか?(K.S)
・友達ができるかどうか心配だった(松尾くん)
・人間関係(高橋くん)
・あまりなかったです。面白いことに確信をもっていましたから(湯原くん)

よくある質問(生徒編)の一覧に戻る

入学を決める時にご両親とどんな話をしましたか?

・将来について(荒井くん)
・そこに行って何ができるか?何をしたいか?
・やりたいことがあるなら良いよ!みたいな(笑)(佐野さん)
・進路について(新井さん)
・3年間通えるかどうか(K・S)
・この学校でいいか(松尾くん)
・高校卒業してからの話(篠澤さん)
・お金の話(前田くん)
・卒業できるか(今立くん)

よくある質問(生徒編)の一覧に戻る

入試はどんな内容でしたか?

・自分の夢に対しての作文(横山さん)
・何をしたいかの作文と面接(伊地知くん)
・かなり緊張はしますが普通の入試です(湯原くん)

よくある質問(生徒編)の一覧に戻る

高校科目の授業の様子を教えてください。

・とてもいい雰囲気でゆっくりとやっています(横山さん)
・一人ひとりに、よく教えてもらえる(中川くん)
・復習から(荒井くん)
・ほのぼの(田中くん)
・レポート学習がメインです。担当の先生によって内容は変わります(佐野さん)
・一人ひとり分からないところを分かるように先生が対応をしてくれる(松尾くん)
・楽しい感じ(前田くん) ・結構真面目な授業です。レポートをやらないといけないので管理をしましょう!(湯原くん)

よくある質問(生徒編)の一覧に戻る

学校の行事やイベントにはどんなものがありますか?

・球技大会、学園祭、修学旅行(横山舞)
・登山(中川くん)
・BA×BAコミ!(学園祭)(佐野さん)
・みんなでゲーム大会!(松尾さん)
・調理実習(高橋くん)
・たくさんありすぎて説明ができません。気になる方はその目で見に来てください!(湯原くん)

よくある質問(生徒編)の一覧に戻る

制服はありますか?

・あります!(横山さん)
・あるけどあまり着ない(中川くん)
・あるけど着なくても大丈夫!(伊地知くん)
・あります!ですが、私服登校でも問題はないので買わなくても問題はありません(湯原くん)

⇒制服については詳しくはこちら

よくある質問(生徒編)の一覧に戻る

校則はありますか?

・多少はあります(横山さん)
・とてもゆるい!(中川くん)
・気になることはない(伊地知さん)
・あります。校則としては授業中の物がほとんどです(湯原くん)
・最低限はありますが他の学校より少ないと思います!(松尾くん)
・あいさつはきちんとする!(高橋くん)

よくある質問(生徒編)の一覧に戻る

部活はありますか?

・東京校はあります!(横山さん)
・あります。色々な部活があるので1度見てはいかがでしょうか?(湯原くん)
・あると思いますが私は入っていません。(松尾くん)

よくある質問(生徒編)の一覧に戻る

保護者編

来校された際の学校の雰囲気はいかがでしたか?

・学校ぽくなかった。楽しさが出ている(桑原さま)
・高校っぽくない(小林さま)
・「高校」より「専門」のイメージが強い(湯原さま)
・飾られているイラスト作品は上手(飯塚さま)

よくある質問(保護者編)の一覧に戻る

入学前に何か心配されていたことはありますか?

・中学に行けなかったので通えるかどうか(桑原さま)
・途中で辞めたりしないか(桑原さま)
・学校に行かない理由を本人が教えてくれなかった(飯塚さま)
・毎日授業ではないので、中途半端にならないか(湯原さま)
・本人のやりたい事が本当にこの分野か(小林さま)

よくある質問(保護者編)の一覧に戻る

入学を決める時にお子様とどんな話をされましたか?

・「責任もって学校に行って欲しい」(桑原さま)
・「途中で辞めない事」などを約束した(桑原さま)
・他に学校見なくていいのかというか(湯原さま)
・本人の気持ちを尊重させたので、あまり口出ししなかった(小林さま)
・あまり話さなかった → 本人が男なので父の方がいいと思った(飯塚さま)

よくある質問(保護者編)の一覧に戻る

入学されて、お子様が「変わったな」と感じるところはありますか?

・明るくなって、何でも話すようになった(小林さま)
・学校の事などをよく話してくれるようになった(桑原さま)
・以前より大人っぽくなった(飯塚さま)
・楽しく学校に行けるようになった(湯原さま)
・年頃になり、逆に話してくれなくなった(飯塚さま)
・PCを使う時間が増えた(湯原さま)

よくある質問(保護者編)の一覧に戻る

入学後、担任の先生とどのようにコミュニケーションを取られていますか?

・保護者説明会と面談などで直接話します(湯原さま・小林さま)
・個別面談の際に話をする(桑原さま・飯塚さま)

よくある質問(保護者編)の一覧に戻る

今後、どのような目標を持って学んで欲しいとお考えでしょうか?

・将来の事を考えて、何事も積極的になる事(桑原さま)
・自分で決めた専門分野なので、最後まで貫いて欲しい(飯塚さま)
・高校の勉強にも力を入れてほしい(湯原さま)
・専門に対して、しっかり身につけてほしい(湯原さま)
・一人で生活できるように(小林さま)

よくある質問(保護者編)の一覧に戻る

学校の行事やイベントに参加されたことがありますか?

・行きたいが娘から「来ないで」と言われるので、行けない(小林さま)
・あまり無い(飯塚・桑原・湯原さま)

よくある質問(保護者編)の一覧に戻る

保護者会に参加されたことがありますか?

・参加します。(湯原・小林さま)
・ありません。(飯塚さま)
・参加しないが、個別面談には参加」する(桑原さま)

よくある質問(保護者編)の一覧に戻る

高校卒業後の進路について、お子様と何かお話しされていますか?

・まだ決まってないみたいなのでわかりません。今はただ絵を描いている事が楽しいようなので。(小林さま)
・本人は働きたいと言っているが、それならもっと頑張ってほしいと思う(湯原さま)
・本人は考えてるかもしれないが、あまり話さない(飯塚さま)
・卒業後というか、今からバイトして社会勉強したいと言っています(桑原さま)

よくある質問(保護者編)の一覧に戻る

日頃の学校生活のことをご自宅でお子様から聞くことはありますか?

・楽しいとは聞いていますが、こちらから詳しく聞こうとすると嫌がられます(桑原さま)
・あまり話さないですね。聞いても答えないですw(飯塚さま)
・よく話してくれます。特に調理実習や専門授業など特別なイベントの時は話してくれますね(湯原さま)
・楽しいようでいろいろ話してくれます。マンガ合宿の事など(小林さま)

よくある質問(保護者編)の一覧に戻る

普段、昼食はどうなされていますか?

・お金渡して、自分で買うように言っています(桑原さま)
・作ってあげたいですが、難しい時は本人に買ってもらってます(飯塚さま)
・お弁当をもたせています(湯原さま)

よくある質問(保護者編)の一覧に戻る