なんば

【なんば】逆算の哲学

20231221_なんば体育祭 (69).jpg

どうも

なんば学習センターの多持です。

多くの成功者のの考え方を共有しますので、何か今後の参考にしていただけたら幸いです。

「課題が終わらない・・・」「やらなきゃいけないことが時間通りに片付かない・・・」など

多くの方が1度は経験したことがある悩みだと思います。

私も学生時代は受験勉強やテスト勉強でやらなければならにことが片付かず、悩んだ経験もあります。

それでものすごいストレスを抱えていたのを覚えています。

 

「時間が足りない」のは、多くの人の悩みランキングでもかなり上位に入るのではないでしょうか?

 

今日伝えたいことは2つあり、

①時間が足らない理由

②その中でどうすべきか

ということです。

①時間が足らない理由

多くの方は計画を積み上げ方式で考えてしまいます。

○○大学に入るためには数学もしないといけないし、英語もしないといけないし、あれもこれもといった感じですね。

このやり方で物事を考えるのはナンセンスです。

私も授業をしていて伝えたいことはたくさんあるんですが、それと同時に時間に限りがあることも不動の事実である。

伝えたいことを積み上げた結果、途中で授業が終わってしまい、キリが悪くなってしまうので生徒たちも吸収率が悪くなってしまうとなると本末転倒ですよね。

じゃあ、どうしたらいいか

②その中でどうすべきか

まずは「そもそも時間は足らないもの」という認識を持つことです。

そして「限られた時間の中でベストを尽くす」ということが必要です。

まずはゴールを設定する。

そして限られた時間のなかでゴールを実現するために、やるべきことの順位付けを行う

そして、優先度の低いものは大胆に切り落とし、時間内でゴールに到達できるよう全力を尽くすのです。

すなわち、

・想像力を駆使して成功イメージを作り上げる

・そのイメージに向かって、全体のバランスを考えながら優先順位をつける

の2つに集約されます。

そうすると今の自分には何が足らなくて、何をどれくらいどのよう居頑張らないといけないのかが見えてくると思います。

余談ですが、

スピルバーグという映画監督は

「ラストシーンから描く」と言ったそうですよ。

それでは、

素敵な一日をお過ごしください。

======================
【バナー】なんばInstagram.png
HCnambaTwitter.png

LINEからのお問い合わせはこちら

友だち追加

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+

 通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

 cherry  個別対応で一段一段確実に「できた!」を積み重ねることができる!   cherry

clover なんば学習センター clover

telephoneお電話でのお問い合わせ
06-6644-1796

memo資料請求のお申込みはこちら

event学校見学・ご相談のお申込みはこちら

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ