なんば

【なんば】「やりたいこと」が見つかる方法

なんば学習センター体育祭 (181).jpg

こんにちは!

この世の紙幣がジャニーズ級のイケメンやったらみんな集めて使わへんからお金持ち増えるやろなぁと我ながら意味不明なことを考えていたなんば学習センターの多持です(*'-'*)"

さてさて、

本日は、【転校を考えている方】に向けた記事となっております。

ですが!!!

今回は結構色んな方に当てはまるお話です!

もしかしたら、これをご覧になられている保護者も頷くことがある内容かもしれません...

ぜひ、最後までお付き合い下さい!

----------------------------

<若者の打ち手>

私は仕事柄、色々な相談を受ける機会があります。

先日は生徒から「進学するか、就職するか、どうすればいい?」という内容の相談を受けました。

そのときに、

「今やりたいこととか将来の夢とかあるの?」

と聞くと「ん〜...といった具合。

いわゆる「将来の夢がない」ってやつですね!

もしかしたら今自分のことかも...‼︎と感じてる方もいらっしゃるのではないですか?

ちなみに「YOUTH TIME JAPAN project」が2021年に「高校生の今の悩み」のアンケートを実施した結果

IMG_6291.jpg

男子:36.3%,女子:41.5%が「進路」に対して悩んでます。3人に1人以上が「今の悩み=進路」でした。

なので、将来のことで悩むということは全くレアなケースでもないですし、悪いことでもないです!

ここからは私のメッセージですが、

「やりたいこと」はやってみないと見つからないと思っています。

つまり、言い方を変えるとなにも始めていないうちは「やりたいことが見つからない」と言うのはやめましょう。ってことです。

"生まれて一度も野球をやったことがない人間"が、「レフト方向に打てばいいのか、ライト方向に打てばいいのか...はたまたどの場面で送りバンドをすればいいのかわからない」と言ってるようなもので、「あたりめーだよ」という話なんです。

私も教師になってから

「あの先生のようになりたい」と思うようになりましたし、「生徒から先生がいい!」と褒められる機会があって「教師おもろ!!!」となったわけです。

つまり、

「結果」が出れば、それがモチベーションになり、その積み重ねが「やりたいこと」になるので、先生に言われるがままボケーっと大学まで行っちゃった子が「やりたいこと」なんて、そうそう見つけられるわけありません。

まずは、何でもいいから始めてみることが大事ですね。

----------------------------

<環境と挑戦>

今、学校に通うのがちょっと苦しい方は

通信制を選んでみてはいかがですか?

先ほどもお話しした通り、

時間が経てばいつの間にか「やりたいこと」が降ってくるなんてことはないと私は考えてます。

その点、通信制を選ぶことによっていろいろなことに挑戦できる環境。自分の時間を有効に使える環境になるのではないでしょうか?

歴史的によく言われる話なのですが、

IMG_6290.jpg

我々も昔は四足歩行だったのに足だけで歩く進化をしたのは手を器用に使わないと生活しないといけない理由があったからです。

するどい爪も、牙もない我々が生存していくためには「知能」を発達させる必要があったわけです。

要するに、環境に合わせて進化していく動物だから、環境を変えることで新しい景色も見えてくるというわけです。

私たちがいるなんば学習センターでは世界遺産検定の資格を持ってる先生や、

さまざまな専門分野のスペシャリストたちが授業をしていたりします。

10代というかけがえのない時間の中で

いろんなものに触れ、価値観を広げ、吸収していくことってすごく大切なんです。

少しでも興味があればいつでもお問い合わせください。

それでは、

素敵な一日をお過ごしください(*'-'*)"

======================
【バナー】なんばInstagram.png
HCnambaTwitter.png

LINEからのお問い合わせはこちら

友だち追加

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+

 通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

 cherry  個別対応で一段一段確実に「できた!」を積み重ねることができる!   cherry

clover なんば学習センター clover

telephoneお電話でのお問い合わせ
06-6644-1796

memo資料請求のお申込みはこちら

event学校見学・ご相談のお申込みはこちら

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ