なんば

【なんば】結果を出す人と出せない人

20221130_1201_パンフレット撮影 (3).jpg

おはようございます。

グルメ系インフルエンサーのハシダさんが紹介してるものをひたすら巡っているなんば学習センターの多持です。

さて、本日は「結果の出し方」についてお話しします。

学生さん以外にも参考にしてほしい内容となっていますので、ぜひ最後までお付き合いください☝️

----------------------------

<能力や才能なんていらない>

 

先生という職業柄、生徒たちからいろんな相談を受けることがありますが、結構多くの生徒が「○○だから仕方ない」とダメだった時の言い訳を考えるんです。

でもこれは生徒たちに限った話ではなく、大人でも同じだと思います。

「仕事がうまく捗らない。最近残業続きで寝不足だったからしゃーないよね。」みたいな感じですね。

しゃーない=仕方ない

○○さんは元々才能があって私はそうじゃないから結果が伴わないのは仕方ない。」とか。

気持ちは痛いほどわかります。でも、ほんとに仕方ないかな?って思う時も少なくありません。

こんな例えをだします。

みなさんはお友達と待ち合わせをしていたとします。

家から電車に乗って待ち合わせ場所まで向かっていたら急に電車が止まってしまいました。よくあるトラブルです。車両点検だの、安全確認だの、いつ動き出すかわかりません。さあ、あなたはどうしますか?

おそらく多くの人が「電車が止まったから待ち合わせの時間に遅れる」と友達に伝えませんか?

すぐに連絡することは悪いことじゃありませんし、むしろ正解です。

ですが、

今度はあなたのお母さんから「急にお父さんが倒れて、今救急搬送されたの、すぐ来て!」

と言われたらどうしますか?

「電車止まったから無理」って言わないですよね。

すぐに動ける方法はないかな?他の電車は動いてないかな?バスは動いてないかな?

タクシーが近くにないかな?誰か迎えに来れる人はいないかな?走って行ったらどれくらいかかるかな?

などあらゆる手段、可能性瞬時にが頭の中に浮かぶと思います。

人間の脳は"何がなんでも達成しよう!"と強い意志がなければできない方へ考えるように作られています。

最初の話に戻ります。

結果を出す人になれるかどうかは運とか才能とか能力じゃないです目標達成したいという強い意志があるか、どうかです。

ヒューマンキャンパス高校では、

学校では学べないけど、生きていくために必要だよね。ということを日々発信しています。

なにかみなさんのヒントになれればと思います☝️

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

======================
【バナー】なんばInstagram.png
HCnambaTwitter.png

LINEからのお問い合わせはこちら

友だち追加

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+

 通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

 cherry  個別対応で一段一段確実に「できた!」を積み重ねることができる!   cherry

clover なんば学習センター clover

telephoneお電話でのお問い合わせ
06-6644-1796

memo資料請求のお申込みはこちら

event学校見学・ご相談のお申込みはこちら

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ