なんば

【なんば】"夢"よりも"姿勢"

20221130_1201_パンフレット撮影 (429).jpg

おはようございます。

渋谷のハチ公前で一人でスマホを見て笑ってるおじさんがいて、それを見ながら一人で笑っていたなんば学習センターの多持です。

(多分あのおじさんの前にも一人で笑ってる人がいたんだ)

本日私は沖縄に来ております✈

1月に沖縄に来ることは結構レアなので、3泊4日きちんと引率しつつ、私も生徒たちと一緒に楽しんでみようと思います。

--------------------------

<未来人>

そんなこんなで本題ですが、

本日は「夢よりも姿勢が大事」というテーマでお話します。

前提として、

現在何か将来に対して夢をお持ちの方を否定しているわけでは決してないので、ご了承ください。

だけど、"将来何がしたいかわからない"という方も決して少なくないと思います。

私は「将来何がしたいか決まってない人」=「未来人」だと考えています。

私たち人間に寿命があるように、職業にも寿命があります。

だって、仕事って人間がしてるんですから。

これからはいろいろな職業がすごいスピードでなくなって、『一生ひとつの職業を勤め上げることが美しい』みたいなことは通用しなくなる時代だと思います。転職・転職・転職が当たり前の時代がくると思うんですよ。

実際、いろんなお店でのレジが自動化されています。

つまり、レジでのニコニコした対応ができた店員さんはもう必要がなくなっていますよね。

「将来、素敵なレジができるようになる!」と夢見ていた人が挫折してしまうわけですよね?

そう考えると、「将来何がしたいかわからない」のは悪いことではなく、未来に対応できるということです。

ただ決めるとしたら、職業じゃなくて、外枠というか姿勢を決めておくといいんじゃないかなと思いまして、

『とにかくお金持ちになる』とか『とにかく人に喜んでもらう』とか、自分の姿勢だけ決めておけば、その時代に合ったやり方があるので。

私自身も「たくさんの学生さんたちのサポートがしたい」という漠然としたポリシーで仕事をしていますし、その結果、「転校がしやすい」とか、「やりたいことが見つかりやすい」「生徒さんたちが自分の時間をより有意義に使える」とかがマッチしてヒューマンキャンパスの教員となりました。

なので「こういう授業があればより生徒たちのサポートになる」などがあればすぐ実践するタイプです。

私の親も「好きなことをして生きていけるほど世の中は甘くないと言うけど、【給料=ストレスの対価】という時代は終わっていきます。
 
ストレスがかかる仕事はロボットがやってくれるようになって、これから先は欲望に従ったことでしか食べていけない時代がどんどん来ていますので、将来に対して迷っているのは間違いじゃない。迷っているってことは、時代に合っているってことだから、自信をもっていいと思うんです。

--------------------------

<とりあえずやる>

以前もお話しましたが、やりたいことはやってみないとわからないので、「とにかく動いてみる」が正直正解です。

いわゆる"体験学習"ですね。

例えば「プロゲーマー」もそうです。

一昔前までは「ゲーム」はただの遊びで、稼げるものではありませんでしたが、それでも続けて、考えて、試行錯誤した結果SNSで発信したらバズッたりしたわけで、巡り巡って職業につながっています。

周りが何と言おうと、皆さんの人生は皆さんの物です。

学校に行くのがしんどい。辛い。環境を変えたいと悩んでいるなら一度お話してみましょう。

新しい情報を仕入れて自分をアップデートしていくことってすごく大切だと思います😊

それでは、素敵な一日をお過ごしください♪

曜日別ブログ記事.png

======================
【バナー】なんばInstagram.png
HCnambaTwitter.png

LINEからのお問い合わせはこちら

友だち追加

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+

 通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

 cherry  個別対応で一段一段確実に「できた!」を積み重ねることができる!   cherry

clover なんば学習センター clover

telephoneお電話でのお問い合わせ
06-6644-1796

memo資料請求のお申込みはこちら

event学校見学・ご相談のお申込みはこちら

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ