なんば

【なんば(月曜)】学歴ってなに?必要なの??

20221130_1201_パンフレット撮影 (95).jpg

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

昨日、友達と回転寿司に行ったんですけど、注文用タッチパネルを手に取った友達から「なに歌う?」と聞かれたなんば学習センターの多持です。

(それカラオケのデンモクちゃうねん)

さて、本日は「学歴は必要か?」というテーマでお話ししていきます。

コレには色々な見解があって、そういうのをまとめると「人による」が答えになってしまうのですが、

それじゃ見てる方も「わかってるよそんなこと」となると思うので、もう少し具体的に書いてみようと思います。

ぜひ、最後までお付き合いください。

----------------------------

<学歴は浮き輪>

まずですね、

"学歴"ってなんなのか?」なんですが、

僕は「浮き輪」みたいなものかなと思ってます。

ちょっと想像してもらいたいのですが、「社会」というのが「海」だとします。

皆さんは中学、高校、大学などを卒業したら社会という大海原に出るんだとイメージしてください。

その時にもし、自分の子どもを海で初めて泳がせる時っておそらく皆さん浮き輪をつけてあげると思うんです。

皆さんの中にも自分も子供の頃、浮き輪をつけていた経験などがあるかもしれません。

浮き輪をつけてあげる理由には、「この子が泳げるかわからないから、溺れないように」というのが根底にありますよね。

だけど、中には浮き輪無しで初っ端から兼ね備えたセンスがあってバンバン泳げるという方もいると思います。

コレがいわゆる「学歴がない方でも社会の適応能力が高くなんでもこなしていくタイプ」ですね。

起業したり、就職したり、芸能界に入ったり。

ですが、みなさんの子どもが「絶対泳ぎのセンスがあるから浮き輪なんていらない」と言い切れますか?

僕はそれを証明するのはかなり困難だと思います。

「学歴なんて要らない」と断言することは「全員に浮き輪なんて要らない」と言い切ることと同じ意味だと思います。

ただ、めちゃくちゃ高級で、ナン万円もする浮き輪を与える必要はない。という思いもあります。

ある程度、一般的に売られている普通の浮き輪で十分です。

コレが「高学歴である必要はない」という部分ですね。

----------------------------

<学歴は武器にならない>

高学歴がダメというわけじゃないですよ?

ただ、「高級な浮き輪じゃないと泳げないのか?」というと、答えはノーだということと同じで、

高学歴じゃないと社会でやっていけないのか?」というと、それは関係ないよ。ということです。

僕はいつも言うのですが、

学歴を必要とするのは「社会に出るまで」です。

就職して、社会に出てしまえばまた1からみんな同じスタートなんです。

ただ、「高学歴の人」はスタートラインが少し前になるだけです。

それの理由は単純で、「賢いから」じゃないですよ。「希少価値が高いから」です。

やっぱり価値が高いと大事にされるんです。

ただ、スタートラインが少し前になるだけで、スタートダッシュでつまづいたらすぐ追い越されます。

学歴というフィルターを纏っても仕事ができない人は、すぐにじゃあ他の人に回そ。となるので、ここを見誤らない方がいい。

逆に超有名大学を出ているのに単純な仕事のミスがあると

「え、あの大学卒業なのに?」とかなったりするんです。

----------------------------

<最後に>

もし、今学校に行きにくいなぁ。と感じている方がいれば、一度お話をしに来ませんか?

辞めるかどうかの選択はそこからでも間に合うと思います。

今後のこと、将来のこと、社会の海に飲み込まれないように一緒に考えていきましょう。

それでは、

素敵な一日をお過ごしください🌸

曜日別ブログ記事.png

======================
【バナー】なんばInstagram.png
HCnambaTwitter.png

LINEからのお問い合わせはこちら

友だち追加

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+

 通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

 cherry  個別対応で一段一段確実に「できた!」を積み重ねることができる!   cherry

clover なんば学習センター clover

telephoneお電話でのお問い合わせ
06-6644-1796

memo資料請求のお申込みはこちら

event学校見学・ご相談のお申込みはこちら

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ