なんば

【なんば(月曜)】成長の形を把握する

リサイズ_3_MG_1780.JPG

こんにちは!

クリスマスの時のサンタさんもいつの間にか来なくなったし、お年玉もいつの間にか貰えなくなったので、どこかいつもちょっと期待してしまうなんば学習センターの多持で(*'-'*)"

(来ないなら来ないと!渡さないならそうはっきり言って欲しい)

そんなことよりも皆さま。

2022年の最後の月曜日が訪れました。

つまり、今年最後の1週間が始まりました!

やりのことしたことはありませんか?

時間は有限なので、後悔のない1週間にしましょう(*´  `*)

----------------------------

さて、

本日は「成長」について

お話しさせていただきます。

このお話の前提として

今、転校をお考えの方が読んでくださってると思ってお話ししていますので、そこだけご注意いただけたらと思います。

そして、このお話をする際にポイントになってくることが「成長」です。

いきなり本日の結論なのですが、

「人は環境の変化で成長する生き物」

ということをお知りおきください。

私事ですが、

通信制の教員をしていると「転校を考えているんですが...といった相談を何度も受けます。

その生徒や保護者様の望むべき環境がウチならきちんと勧めます。

ただ、転校しようと悩んだ理由はほんとに生徒によってさまざまで、今まで聞いたこともないような理由で転校してきてくださる方もいらっしゃるんですね。

私はその転校先の教員なので、

その子の悩みを解決するためには悩みについて詳しくないといけない。

癌を聞いたことがない医者に癌は治せないのと同じですね。

なので、当然その度にまずは教員が急成長していかなきゃいけない環境なんです。

そこで実感したんですけど、

成長ってね「頑張れば頑張るほど伸びていくもの」じゃないんですよ。

グラフで言うなら右上にグーンって伸びるような安易なものじゃないです。

もっと階段状で「平行な時間もありつつ伸びていくもの」なんです。

棒グラフ・折れ線グラフ の無料アイコン・イラスト素材 | アイコン・イラスト無料素材は「フリーアイコンズ」 - Free Vector  Download Site

みなさんも暗記をした経験はあるかと思いますが、

例えば英単語を覚えようと一夜漬けで、徹夜で覚えようとしてもやっぱり難しいですよね。

「記憶は睡眠時に定着する」とかって聞いたことありませんか?

1日寝かした方が覚えてる量が変わるんですよ。

学術的には「レミニセンス効果」とかって言われたりしますが、脳にも体力があって、覚えようと頭に入れれば入れるほど脳が疲れるので、寝て脳を休めている間に記憶として定着させてくれる。みたいな感じです。

私は次から次へとでてくる生徒たちの悩みや、相談に対応できるよう努力しますが、我々も人間なので、なかなかすぐには難しい。

だけど昨日までできなかったことが、ある瞬間、突然できるようになるんです。

うまく歯車が噛み合うかのように「ガチャン!」ってハマるんです。

ですが、その噛み合う瞬間まではやっぱり努力をし続けないといけない。

冒頭でお伝えしましたが、人間は環境の変化で成長する生き物です。

月並みですが、

ほとんどの人は「努力」を嫌います。

人間はラクを求める生き物だからです。

だから効率化を求め、進化してきましたし、

1日たったの3分で痩せる!みたいな記事がバズります。

「なんか前向きになれない」

「辛く苦しいから学校に行きたくない」

「夢ができたけど、時間がない」

などの理由で転校を考えるのであれば、

ぜひ、ヒューマンキャンパスに一度来てみてください。

周りの先生が頑張っている分、私も頑張ろうと努力できる環境をご用意して待ってます。

成長した時には一緒に笑いましょう♪

それでは、

素敵な1日をお過ごしください🍀

曜日別ブログ記事.png

======================
【バナー】なんばInstagram.png
HCnambaTwitter.png

LINEからのお問い合わせはこちら

友だち追加

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+

 通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

 cherry  個別対応で一段一段確実に「できた!」を積み重ねることができる!   cherry

clover なんば学習センター clover

telephoneお電話でのお問い合わせ
06-6644-1796

memo資料請求のお申込みはこちら

event学校見学・ご相談のお申込みはこちら

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ