鹿児島

【鹿児島】防災訓練もします!~3年生の特別活動~

ヒューマンキャンパス高等学校

鹿児島学習センターの手嶋です。

鹿児島学習センターでは、

一昨日は1年生の総合SC・特別活動、

昨日は2年生の総合SC・特別活動、

そして今日は3年生の特別活動がありました。

それぞれのブログ記事は

1年生はこちら、2年生はこちら

からご覧ください😊

3年生のみんなは薬物乱用防止の講義を受けたのち、

防災学習を行いました。

令和に入ってからも、豪雨や台風による災害や地震など、

災害大国と呼ばれる日本では、色々な災害が起きています。

災害に備えるためには、何が必要でしょうか?

いくつかあるかもしれませんが、

正しい知識を持っていること」がまず1つだと思います。

鹿児島は、台風の通り道になりやすいだけでなく、すぐ側に桜島もあります。

そこで、正しい知識をつけるために「防災」について学びました。

DSCF0006.JPG

講師は福岡先生です😊

鹿児島とはあまり縁のないように思える地震についてお話がありましたが、

過去には鹿児島でも大きな地震があったとのことです。

そこで、福岡先生の合図のあと、

DSCF0008.JPG

全員、実際に机の下に隠れて地震の防災訓練をしました。

福岡先生の「机の下に隠れて」の合図で

機敏に動き机の下に隠れる3年生のみんなでした。

それだけ真剣に授業を受けていたみんななので、

防災について正しい知識を身に付けることが出来たのではないかな?と思います。

また、防災学習の前に警察署の方から聞いた薬物乱用防止の講義も、

生徒から警察署の方へたくさんの質問が出ていました。

こちらも、「絶対にしてはいけない」ということを再認識できたと思います。

高校を卒業すると、こういった形での学習はそう多くありません。

きっと大切なことを学べたのではないかなと思います。

3年生のみんな、お疲れ様でした😄

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ