鹿児島

【鹿児島】1年間を振り返りー生徒作文①-

ヒューマンキャンパス高等学校
鹿児島学習センター・菊浦です。

年度末まであと少し。
年度末を振り返りつつ、新年度の授業も
準備をしています。

生徒は春休みですが、
春休みに入る前に
1年生は藤田先生より
「1年間を振り返り」作文を書く宿題がだされました。

提出された作文から抜粋し、
「生徒の声」をブログに掲載して
生徒自身の振り返りをわかちあおうと思います。

1年間の学校生活をまとめ、自分自身の成長が
読み取れる作文だと思います。

nanohana.jpg

*******************
「1年の思い出」 1年女子 

 今年の1年が今までの10年間の中で、1番過ぎるのが早い年でした。

 去年の4月に真新しい制服を着て、これから同じ教室で過ごす人たちの顔を初めて見ました。
その時の記憶は緊張していてまったく覚えていません。でも一つだけ覚えている事があります。
それは、みんなの緊張という名の空気です。その空気だけは今でもしっかりと覚えています。


 8月になり少しだけ友達ができはじめた頃やってきたのは、テストでした。
高校に入って始めてのテストだったので、勉強はあまりしなくても大丈夫だろうと、
どこからきたのか分からない、余裕をもってテストにいどみました。結果はさんざんでした。
過ぎたことに対して意味のない、いらだちを自分に感じました。


 10月に入り、少し秋らしい所が見え始めた頃に運動会がありました。
全員参加のバランスゲーム以外は応援側にまわっていました。
ふうせんをお尻で割ったり、二人三脚などをしたりしているのを見て楽しんでいました。
競技には出ていなかったけど、障害物競走の景品だったメロンパンをもらえたのは嬉しかったです。


 1月には、文化祭のヒューマンフェスタとスポーツ大会がありました。
ヒューマンフェスタでは声優発表会もあり、ドキドキしてみんなの前に立ちました。
スポーツ大会はあまり競技には出なかったけど、バドミントンは久しぶりにやって楽しかったです。
 

 2月にあった調理実習は一年生で最後の行事でした。
グループの人たちは、みんな手際が良くてすごいと思いました。
私と一緒に茶碗蒸しを作ったクラスメートは、手際が良くて羨ましく思いました。


 この1年は私の中では短かったけど、沢山のことがあってとても楽しかったです。
 あと2年、この学校でがんばろうと思います。

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ