秋葉原東

【秋葉原】転校と編入の違いって何(・・?)??


この時期、転入をご検討の方から
お問い合わせも多いので、
転入学(転校)編入学(再入学)についてのお話です。



ブログ用説明会.jpg

★【転入学(転校)とは】★

現在高校に在籍している生徒が別の新たな高校に移ることをいいます。

簡単にいえば、高校をやめずに学校を変えることです。転入ともいわれますが意味合いは同じです。
転校をする場合、どの学年からスタートするのかは今まで通っていた高校で取得した単位の数や通っていた期間によって決められます。
その取得単位数によっては2年次、3年次の転校も可能で、新しい学校でも同級生と足並みをそろえて卒業をすることができます。

履歴書には「○○高校退学」という文字は載りません。

≪転校の時期≫
受け入れは4月~12月まで随時行っておりますので、ご安心ください。



★【編入学(再入学)とは】★

すでに高校を退学した生徒が別の高校に再入学することをいいます。
すで退学届を出して処理されていますので、履歴書には「○○高校退学」という文字が載ります。

また在籍していない空白の期間ができてしまいますので在籍や単位状況により、
周りの同級生よりも卒業が遅れることもあります。(状況によります)
≪(編入学の時期)≫
編入学は高校によって受け入れが4月と10月の2回の高校もありますが、
ヒューマンキャンパス高校は4月~12月まで随時行っておりますのでご安心ください。



(記事のかんたんまとめ)

転校⇒単位や在籍の単位の引き継ぎOK、履歴書に退学という文字は載らない
編入⇒単位や在籍の引き継ぎは状況によりけり。履歴書に退学という文字が載る


3者面.png

転入学と編入学では、卒業できる時期や提出する書類も変わってきます。
転校するかどうか、退学しようか等、今の学校について悩んでいる方は、
退学届を出す前に、まずは進路相談会にお越しください^^
学校相談は毎日(10時~19時)まで対応可能です♪
お気軽にご連絡下さい。


女子生徒②.jpg



。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

【学校説明会&体験授業のお申込みhappy01

shinephoneto電話で予約
⇒0120-06-8603

shinemailtoメールで予約
⇒akihabara@hchs.ed.jp

shine24hoursホームページで予約
こちらをクリック

shineappli02LINEで予約
⇒ID検索
@hchs-akiba
⇒↓をクリック

友だち追加

なんでも質問してくださいねhappy01sun
 
。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

【学校見学・体験授業・個別相談随時受付中】

通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校
秋葉原学習センターは「秋葉原駅昭和通り口改札から徒歩5分」!

好きな専門分野を学びながら高校卒業資格を取得しましょう!


\お会いできるのを楽しみにしています!/

      杉山似顔絵.png
telephoneお電話でのお問い合わせ  0120-06-8603 telephone
入試広報課:杉山(すぎやま)
月~日 / 10:00 ~ 19:00

。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ